es.lab フィッシュ部

(有)es.lab(仮)フィッシング部門

2017.6.11 釣果@長門川

6/10は房総野池巡りで大多喜町まで行ってたのですが、

夕方にバズベイトで小バス1匹という残念な結果。

そこそこ大きなバスは見えてたのですよ。

ただ食わせられず。。。

と、いうことで翌日ボートでリベンジへ。

出船はいつもの将監さんですが、今回は趣向を変えて長門川方面。

利根川と直接つながっており、将監川よりは深く、濁りも若干弱い感じ。

7:00スタート

天候:曇り

水温:23.5℃

 

最初こそバズベイト巻いてましたが、風もなくライトリグ修行日和とみて、

スモラバ&スナッグレスネコでやりきることを決意。

ただ、スモラバほんとに苦手。。。

フォールが遅くて着底までにボートが動く。

カバーに強いはずが根掛かりしまくり。

(キャストが下手なだけ??)

ネコの方がきっちり底取れるし、引っかからないしで今回はほぼネコリグ一本に。

タックル4本も持っていったのに。。。(笑)

 

選択肢を絞ったのが功を奏したのか、お昼までに2尾確保。

f:id:eslab:20170613223726j:plain

f:id:eslab:20170613223459j:plain

オーバーハングがあれば撃つといった形で、ひたすらシンプルに集中できました。

将監、長門オーバーハングが多く、キャスト修行にもぴったりかと。

f:id:eslab:20170613223841j:plain

※写真は別日の将監川

 

いまだに釣れるカバーと釣れないカバーの違いがわかりませんが。

今回も手当たり次第撃ったら、居たとこで釣れたという感じ。

もっと効率上げねば。

午前中だけでしたがまぁまぁ満足。

ちなみにタックルはクロノス651LBアルファスSV

SV機の12ポンドラインでも5インチクラスのワームに

1.8gシンカーくらいだとそこそこ使えます。

フィネス専用機には敵わないでしょうが。

フィネス迷っている方はロッドだけL〜MLクラスにして

今までのリールで試してみるというのもありかと。

 

ヒットルアー:ウィップクローラー4.9inch マッチザベイト

       スナッグレスネコリグ(1.8g、NSSフックパーフェクション#1

ロッド:クロノス651LB

リール:アルファスSV(7.2L) 12ポンドフロロ